個人情報保護方針

現代の進化する高度情報化社会で、創業より半世紀に亘り培われた信頼とともに総合金融サービスを提供する弊社にとって、個人情報及び個人番号(以下、個人情報等という。)を保護することは、重要な社会的責務であると考えます。

豊トラスティ証券株式会社(以下、当社という。)は、次のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報等の保護を推進することを宣言いたします。

1. 個人情報等の取得と利用

当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り、個人情報等を利用します。利用目的は個人情報管理台帳等に明示し、個人情報等を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け、実施します。

個人番号については、法令で定められた範囲内でのみ取得し、利用いたします。
また、利用目的の範囲を超えて個人情報等の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

2. 個人情報等の管理と保護

個人情報等の管理は厳重に行うこととし、ご本人にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報等の漏えい、滅失、及びき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また、問題上の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

個人番号については、法令で定められた範囲以外での第三者への提供をいたしません。

3. 法令・規範の遵守

当社は、当社が保有する個人情報等の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

4. 問い合わせ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報等に関するお問い合わせや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

5.個人情報保護管理体制及び仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

個人情報等についての苦情・開示・訂正・追加又は削除などのお問い合わせ

個人情報等についての苦情・開示・訂正・追加又は削除などのお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。


窓口 豊トラスティ証券株式会社 個人情報の問合せ窓口
住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-12
電話番号 03-3667-5530
お問い合わせフォーム
受付時間 月~金曜日(祝祭日を除く) AM 9:00~PM 5:00

2005年2月18日制定
2017年2月1日改訂

豊トラスティ証券株式会社
代表取締役社長 安成政文

プライバシーマークについて

当社は、2006年2月28日に財団法人日本情報処理開発協会(現、一般財団法人日本情報経済社会推進協会)(JIPDEC)より、「プライバシーマーク(Pマーク)」使用許諾事業者の認定を受けています。
Pマークは個人情報について適切な保護措置を講ずる体制が整備され、個人情報に関するJIS規格(JIS Q 15001)に準拠している事業者であることの証明です。

当社は、今後も引き続きお客様の個人情報保護水準の維持・向上に取り組んでまいります。

個人情報等の取り扱いについて

豊トラスティ証券株式会社(以下、当社という。)では当社が保有する個人情報等については、当社の「個人情報保護方針」及び「特定個人情報等に関する基本方針」に従って個人情報保護の取り組みを行なうとともに、個人情報等の取り扱いについては次の事項を遵守してまいります。

1. 事業者名

豊トラスティ証券株式会社

2. 個人情報管理責任者

個人情報管理責任者 多々良 孝之(専務取締役)
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-12

3. 利用目的について

当社は個人情報等を取得した場合、または当社が保有する個人情報等は、次の目的の範囲内に限り個人情報等を利用します。

  1. お客様に関する個人情報等
    1. 法令に基づく審査のため
    2. 取引等に関わる判断のため
    3. 問合せに対する回答等に必要な管理及びサービスの提供のため
    4. 商品先物取引、デリバティブ取引、有価証券取引、為替取引、金融商品等の案内と勧誘、およびそれに付随するサービスの案内のため
  2. 株主様に関する個人情報
    1. 法令に基づく権利の行使、義務の履行のため
    2. 法令に基づく株主管理のため
    3. 当社の営業案内等の報告、連絡等のため
  3. 官公庁等の職員・公務員等の方々に関する個人情報
    1. 所管官公庁等への業務上の必要な報告、連絡、問合せ等のため
      ※官公庁等とは、官公庁に関連する団体、組織および官公庁より認定を受けた団体、組織並びにそれらに類する団体、組織を含みます。
  4. お取引先様各社の役職員等の方々に関する個人情報
    1. 業務上必要な諸連絡および商談等のため
    2. 取引先情報管理等のため
  5. 採用応募者等および当社役職員に関する個人情報等
    1. 採用に関わる選考審査のため
    2. 採用選考上の業務連絡のため
    3. 人事及び労務管理のため
    4. 職務遂行上の業務連絡のため
  • 注1:上記の1について、第一種金融商品取引業者との業務委託契約に基づく金融商品取引の媒介業務において、同意書の目的の範囲で提供により個人情報を取得する場合があります。
  • 注2:上記の3、4については、市販の名簿等の購入により取得する場合があります。
  • 注3:上記の5の採用応募者については、就職支援業者からの当社説明会へのエントリーにおいて取得する場合があります。
  • 注4:個人番号については、上記の1、5の利用目的にかかわらず、「法令で定められた行政手続きのため」に限り利用いたします。

また、当社はお客様との通話の際に、通話内容を正確に把握確認するために録音させて頂く場合があります。

4. 個人情報等の第三者への提供について

当社はご本人より取得させていただいた個人データを適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはございません。但し、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

上記以外に、当社と業務委託契約に基づく金融商品取引の媒介業務において、第一種金融商品取引業者へ同意書の目的の範囲で個人情報を提供する場合があります。
個人番号については、法令で定められた範囲以外での第三者への提供をいたしません。

5. 個人情報の委託について

当社は利用目的達成のために、外部の業者等に業務委託する場合には、十分な個人情報保護の水準を満たしている委託先を選定したうえで、当社と秘密保持契約を含む個人情報保護の契約の締結をして行います。
個人番号については、委託をしません。

6. 安全管理措置に関する事項

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「個人情報管理実施細則」及び「個人情報管理安全対策細則」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

  1. 個人情報保護方針の策定
    • 個人情報の適正な取扱いの確保のため、「個人情報等の取得と利用・管理と保護」、「法令・規範の遵守」、「問合せ・苦情への対応」等について個人情報保護方針を策定しています。
    • 取得、利用、保存、提供、削除・破棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその責務等について「個人情報管理実施細則」を策定しています。
  2. 組織的安全管理
    • 個人情報の取扱いに関する個人情報管理責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報の保護に関する法律や個人情報に関する社内規程等に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施しています。
  3. 物理的安全管理
    • 個人情報を保管している書庫及び個人番号を記録しているPC並びにサーバーが設置してあるマシン室をセキュリティ区画とし、入室制限及び入退室管理を行っています。
    • 個人情報が記載された紙媒体及びCD-R等の情報記録媒体は施錠が可能なキャビネットに保管し、キャビネットの鍵は各部門長または各部門個人情報管理者が管理しています。
    • 情報システムに情報記録媒体等を接続することはシステム責任者の許可なく行うことはできません。
  4. 理論的アクセス/ネットワーク管理
    • 情報漏洩及び誤操作による情報の破損等、トラブルを未然に防止するため、情報システムへのアクセス制限を実施しています。
    • 情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  5. 人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱に関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
    • 従業員の秘密保持に関する誓約書の提出について就業規則に記載しています。

7. 保有個人データ等の開示等の請求について

当社の保有個人データ等について、ご本人よりご自身の個人情報に関する利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等という。)のお申し出に対して対応いたします。

なお、3 利用目的についての注1により取得した個人情報については開示対象ではありません。 また、個人番号の保有の有無についての開示のご請求があった場合には、個人番号の保有の有無について回答いたします。

「個人情報等の開示等のご請求について」をご参照ください。

8. 個人情報等に関するお問い合わせについて

当社の個人情報等の取り扱いに関するお問い合わせは、下記の「個人情報の問合せ窓口」にお申し付けください。


窓口 豊トラスティ証券株式会社 個人情報の問合せ窓口
住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-12
電話番号 03-3667-5530
お問い合わせフォーム
受付時間 月~金曜日(祝祭日を除く) AM 9:00~PM 5:00

9. 認定個人情報保護団体について

当社は「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)第37条第1項」の認定を受けた認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。また、当社はCFD業務および証券業務については下記の日本証券業協会の協会員であり、FX業務については下記の一般社団法人金融先物取引業協会の会員です。

当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談につきましては、下記の窓口にてお受けいたしております。


 
認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の連絡先 認定個人情報保護団体事務局
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565
0120-700-779
※相談受付時間 平日9:30~12:00、13:00~16:30

 
認定個人情報保護団体の名称 日本証券業協会
苦情解決の連絡先 個人情報相談室
住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋二丁目11番2号
電話番号 03-6665-6784
(受付時間 午前9時~午後5時 ただし、12月31日~1月3日、土日及び祝日を除く。)

 
認定個人情報保護団体の名称 一般社団法人金融先物取引業協会
苦情解決の連絡先 個人情報苦情相談室
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-3
NBF小川町ビルディング
電話番号 03-5280-0881
(受付時間 午前9時~午後5時 ただし、12月31日~1月3日、土日及び祝日を除く。)

10. その他の事項について

ご本人が当社の必要とする記載事項への記入を希望しない場合、及び個人情報に関する同意事項の内容の全部又は一部を了解されない場合、並びにご本人確認書類等を提出されない場合は、当社との取引が出来なくなる、採用選考の際には不採用となる、及び入社の際は採用取消となることがあります。

11.Cookie(クッキー)等について

当社のウェブサイトでは、Cookieを使用することがあります。
Cookieは当社ウェブサイトからウェブブラウザを通してお客様の端末に送信する小さな情報で、お客様を識別する為の技術です。ブラウザの設定によりCookieを無効にすることが出来ますが、その場合は一部サービスの利便性が低下する場合があります。

当社ではCookieを以下の目的のために使用しています。

  • ・ 個人を特定できない状態で、当社ウェブサイトのご利用状況を調査するため
  • ・ 当社のインターネットサービスをご利用いただく際の利便性を向上させるため

また、当社のウェブサイトでは、アクセス状況の計測などのため、一部第三者企業の計測システムを利用しています。第三者企業もCookieを使用することがありますが、全て当社の基準内での使用であり、個人データとして取得するものではない事を確認しています。

保有個人データ等の開示等のご請求について

当社の保有個人データ等に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止についてのご請求は、「個人情報の保護に関する法律」等に基づき、当社の規定に沿って下記の要領にてお願いします。

個人番号の保有の有無についての開示のご請求があった場合には、個人番号の保有の有無について回答いたします。

1. ご請求は書面により申請をお願い致します

(宛先:当社「個人情報の問合せ窓口」第6項参照)

2. ご請求者が本人である場合の申請時に必要なもの

  1. 本人氏名
  2. 本人確認書類
    ●以下に挙げる書類の場合は1点
    1. 運転免許証(写し)
    2. パスポート(写し)
    3. 個人番号カード(写し)
      (個人番号の記載された面は送付しないでください)
    4. 在留カード又は特別永住者証明書(いずれかの写し)
    5. 官公庁の発行した顔写真つきの本人確認書類(写し)


    以下に挙げる書類の場合は2点
    1. 住民票(発行後2ヶ月以内の原本)
    2. 健康保険被保険者証(写し)
    3. 印鑑登録証明書(発行後2ヶ月以内の原本)
    4. 官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し
  3. 「4.手数料」に示す手数料等相当分の郵便小為替又は郵便切手

3. ご請求を代理人が行う場合は前項の必要書類等のほかに、代理人について次のものを必要とします

  1. 代理権を確認するための書類
    1. 成年後見人の場合
      後見登録等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
    2. 任意代理人の場合
      委任状
  2. 代理人の本人確認をするための本人確認書類
    「2. ご請求者が本人である場合の申請時に必要なもの」に挙げる本人確認書類

4. 手数料

手数料等は1つの請求につき次の通りです。

  1. 開示請求・利用目的の通知(郵送による回答の場合は3)、4)を加算)
    1. 事務手数料(1件)
    2. 10枚を超える場合は、超過枚数10枚毎に200円
    3. 郵便料金・・・84円
    4. 簡易書留郵便・・・350円
      ※  実費を要した場合は別途、請求します。
  2. 訂正等、利用停止等請求(郵便による回答の場合)
    • 1) 郵便料金・・・84円
    • 2) 簡易書留郵便・・・350円

5. 個人情報の使用

ご請求申請の際に提出された個人情報は、本人確認の目的以外には使用しません。

6. 回答方法について

保有個人データ等開示等の請求の方法は、次の通りとし、請求者が請求した方法(当該方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合にあっては、書面の交付による方法)により、遅滞なく、当該保有個人データ等を開示します。

  1. 電磁的記録の提供による方法
  2. 書面の交付による方法
  3. その他当社が定める方法とします。

7. 申請窓口

窓口 豊トラスティ証券株式会社 個人情報の問合せ窓口
住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-12
電話番号 03-3667-5530
お問い合わせフォーム
受付時間 月~金曜日(祝祭日を除く) AM 9:00~PM 5:00

8. ご請求時の提出書類は返却出来ません

また、ご請求内容に当社が応じかねると判断した場合でも、支払われた手数料は返還致しません。尚、提出された個人情報は当社規定により保管の後、廃棄します。

申請書類等